面接ではこうしろ!!

 

んにちは

あなたの就活をサポートします、まゆです

 

 

今回は面接の場において

必要なテクニックを紹介します

 

その中でも個人面接

についてお話しようと思います

 

 

個人面談....っっても緊張しますよね!

 

上手く喋れるだろうか、噛んだりしないだろうか、圧迫面接なんてよく聞くけど何が聞かれるんだろう....

 

 

私も当然面接を「一流企業」の面接を受け続け、中には圧迫面接と呼ばれる面接が何社かありました。

 

「うわ、このおじさんこわ。なんで睨んでくるの?」と思うこともありました。

 

それでも

面接で一番やってはいけないこと

それは

 

黙る

 

ことです!!

 

彼らはなぜ圧迫面接をするのか

 

それは

あなたのことをもっと知りたい

からなのです

 

 

彼らは

はあなたを落としたくて圧迫面接を行っているわけではないんですね。

 

この会社で働きたいです

 

そんなことは何度も聞いています。

まず面接官は「恋人」だと思いましょう

 

あなたが恋人を選ぶ時に

 

「あなたのことが好きです」

 

と言われても、「え、どこが?」「何が好きなの?」「なんで好きになってくれたの?」「なんで一緒にいたいの?」

 

と思いませんか?

 

面接官もは同じなのです。

 

この会社に入りたい。

という言葉に少し理由付けをするだけで

なぜ?を聞かれる回数がグンっと減ります。

 

そして大切なことは

それを用意してスラスラ話すことではないのです。むしろ用意していない他の人と違う理由を言える方が好感度が高いです

 

っちゃけ面接は‭上手く喋れなくても、

噛んでしまっても良いのです

 

 

何度も言いますが

一番してはいけないことは

 

黙る

 

ことです。

 

 

恥ずかしがっていても、口下手でも一生懸命自分を好きな理由をたくさん話してくれる人の方が良いと思いませんか?

 

れでも自分ではどうしても無理!と思ってしまったあなた。

 

大丈夫です!

 

面接官を騙すテクニックの中に

「笑顔」というものがあります。

 

思っていなくても笑っていましょう

 

今回は大好きな企業の方とお話ができることが嬉しくて緊張してしまい、申し訳ございませんと一言加えることができたら挽回できます。

 

「笑顔」でほとんどの面接が嘘みたいに通過します!自信を持ってくださいね

 

次は集団面接での立ち振る舞いについてお話します

 

ぜひ次のブログもご覧下さい