学歴なんて関係ない

 

んにちは

あなたの就活サポーターのまゆです。

 

ここまでの記事を通して、

もうあなたは自分を充分理解することができていますね?

 

もしまだ読んでいない方は、

ぜひ前のブログ記事も読んで見てくださいね。

 

 

さて今回のテーマは

 

就活に

学歴なんて関係ない

 

ということです。

これについて私の経験談から話していこうと思います。

 

私は結局は就活なんて学歴でしょ。

 

そう思っていました。

 

私は学歴もなく、高校も退学や留年を繰り返し、3校も通っていました。

 

意味もなく無名の大学に入り、

いざ就活となったときに

学歴だけで書類選考を落とされてしまう

という話もたくさん聞きます。

 

 

こんな風に

負の思考に惑わされてしまうと

 

もう学歴が低い時点で

一流企業なんて目指せないんだ...。

 

そんな風に絶望の日々を送り、

中途半端な就活しかできずに

 

自分のやりたいことができない

 

という最悪のケースに陥ります。

 

 

でもその思考は

負の連鎖しか生みません。

 

 

際に

学歴のない私が一流企業の内定をいくつもいただくことができたのです。

 

あなたにできないわけがない

と思いませんか?

 

今のあなたは大学に通っている大学生です

 

私は大学にも通うお金もなかったので、

あなたの方が私よりもずっとずっと就活において有利な状況にいます。

 

 

学歴は関係ない理由

 

ある一流企業の人事部長であり、

採用責任者である方はこう言っていました。

 

「東大や有名大学出身の人はだいたい落とす」

 

そう、

一流企業にも考え方は様々なのです。

 

東大出身の人が現場で動けるか...

彼らは確かにすごいです。

 

すが就活においては、

勉強を生活の中心に捧げてきてしまったが故に

コミュニケーション能力が乏しい

と判断されてしまう人が多いのが現状です。

 

私たちには

コミュニケーション能力や彼らが勉強しかしてこなかった分の時間で得ることができた

経験値

(アルバイトや部活動、好きなこと)

で勝負をすればいいのです。

 

だから今後の就活で

学歴がないから自分はもう一流企業を目指せないなんて考えないでくださいね。

 

 

不安や質問等があれば

何でもお気軽にコメントしてください

 

あなたの悩みを一緒に解決していきましょう

 

では、また次の記事でお会いしましょう。