あなたは何がしたいのか

 

こんにちは

就職活動をする学生を応援しているまゆです。

 

 

このブログを読んで下さっているあなたは

「一流企業」からの内定が欲しい!と思っていると思います。

 

でもちょっと待ってください。

 

「一流企業」ならどこでも良い

そうは思っていませんか?

 

そう考えているあなたは

断言します。

 

あなたは「一流企業」での面接で

 

必ず

 落ちます。

 

「一流企業」に関わらず、今のあなたは中小企業ですら落ちる可能性が大いにあります。

 

今日は

自分に合った企業の探し方をテーマにお話したいと思います。

 

 

まずあなたが就職活動を始める前にしなければいけないことがあります。

 

さて、

未来のあなたは一体何がしたいですか。

 

それが分からずに何となく就職活動を始めてしまってはいませんか?

 

ESを書き始めてみる。何となく「一流企業」と呼ばれる会社にエントリーしてみる。企業研究をしてみる。

 

そんなことをしているのなら

今すぐ辞めてください。

 

もう一度言います。

今すぐに辞めてください。

 

面接でよく聞かれることに

「あなたはうちの会社で何がしたいのか」

という質問があります。

 

 

未来にしたいことが決まっていない、中途半端なあなたと仕事がしたいと思いますか?

 

そんな人が面接に来ても、

正直

不安です。

迷惑です。

 

 

中小企業でも採用されるか不安定なままの今のあなたが「一流企業」の面接を突破できるとはとても思えません。

 

 

でも大丈夫。

 

あなたには

「大切にしたい価値観」

「どうしてもやりたいこと」

「こんな風に働きたい」

「こんな目標があるんだ」

という熱い想いがありますね?

 

それを書き出してみてください。

 

この作業こそがあなたに合った企業探しのスタート地点になるのです。

 

 

「あなたは10年後どんな自分になっていたいですか」

 

 

次回の記事では

あなたをもっと知るための自己分析法を紹介します。